ヒトデナイトが終わって、幹事の立場からみた考え方とか

f:id:Briand_1990:20180325201445j:plain

 どうもぶりあんです!
 
昨日3/24(土)、名古屋でアフィリエイターとブロガーが120人集まった飲み会がありました。
 
せっかく幹事をやらせてもらったので、「運営側の立場からみたレポートでも残しておこうかなー。」って思って久しぶりにブログを更新します!
 
細かい内容ってよりは、考え方的な部分を綴ったので読んでやって下さい~

 

 

 

まずはヒトデナイトありがとうございました

 
まずは無事に終わって良かった。これに尽きます!
 
ヒトデナイトに参加していただいたみなさん。派生ナイトで盛り上げたいただいたみなさん。エアーで参加していただいたみなさん。

 
本当にありがとうございました!
 
 
名古屋に120人も集まったって、冷静に考えると凄いことですもんね!だってただの飲み会ですよこれ?
 
海外を初め、わざわざ遠くから交通費をかけて参加していただいて喜びしかありません。そういえばヒッチハイクで来たツワモノもいましたねw
 
 

みなさんからの「ありがとう」が運営の原動力になる

 
 

 

 

 

 

 

拾いきれないほどのありがとうをいただきました。(引用、問題があれば教えてください)

 
幹事をやる一番の喜びってココなんですよ。「企画してくれてありがとう」とか「参加して良かったです」って言っていただけることが、幹事冥利に尽きる部分です。
 
正直大変なことも多いし、仕事する時間も削られちゃうんですけど、参加者に喜んでもらえることがエネルギーになりました!
 
もう全部ぶっちゃけちゃうと、今回のナイトに関して言えば当日までにやることって、

 
  • 企画
  • お店のピックアップ
  • お店との交渉
  • LPの作成
  • 募集
  • 申込み者管理
  • 抽選
  • 当選連絡
  • peatix管理
  • 名札準備
  • 参加者とのやり取り
  • お店との細かい調整
 
と、ざっくりこれぐらいあるんですよ。
 
僕から企画を投げたのが年が明けてからなので、約3ヶ月で全てを準備したことになります。お店をピックアップした時点で1月末だったので実質2ヶ月ですね(笑)
 
手前味噌すぎて申し訳ないですけど、結構大変だと思いません?笑
 
だからって「大変さを分かってね」とか「ありがとうって言ってね」とかは思ってないんですけど、それらがぶっ飛ぶような「やりがい」があるんですよ。むしろありがとうございます。ってことが伝わればいいなって思って書きました。
 
 

 そもそもに戻るけど、ヒトデナイトをやろうと思った理由

 
そもそもヒトデナイトをやろうと思ったのって、ヒトデさんのブログで案内したLPにも書かせてもらったんですけど
 

今回アフィリエイターとブロガーが交流できる場を設けようと思った理由は、「人の繋がりが生まれる場を作りたい」これに尽きます。

というのも、アフィリエイターの間で2015年~2016年にかけて〇〇ナイトと呼ばれる交流会が各地で開催されていて、僕自身も縁があって名古屋ナイトの幹事をしたり各地のナイトに参加したりして、そこでたくさんの「人」との出会いがあった経験からきています。

その時出会った方たちとの交流を通じて学ばせてもらったことや経験が今の自分を作っているといっても過言ではありません。そのことにとても感謝しているということが前提にあります!

そこで、各々での交流はあっても「アフィリエイターとブロガーの交流会」ってなかなかないよなーって思ったので、「自分でやっちゃえばいいじゃん!」ってなったわけですw

で、なんでヒトデさんと? ってことになるわけなんですけど、昨年末にヒトデさんとうなぎを食べている時に

「アフィリエイターとブロガーの交流会やりたいですねー。ヒトデナイトやりましょうよ!」

って軽いノリで言ってみたところ、ヒトデさんも

「やりましょう!」

と言って下さったので、開催する運びになりました。

ちょっと臭い話になっちゃいましたが、純粋にアフィリエイターとブロガーが交流できる素敵な出会いの場になればいいな! と思っています。まあ言い換えれば「ただの飲み会」なので、あまり構えずにお申し込み下さいね! 

 
 って想いがあったからです。
 
多くの方と交流させてもらったおかげで今の自分があると思っているし、「一生付き合いたいな」って(勝手に)思える人もみつかりました。
 
1人でもくもくと仕事するのがダメだとは思わないし、むしろ「孤独は強みになる」とも思いますけど、僕は人と関わるのが好きなので、みなさんにも良い仲間が見つかればいいなって思って企画させてもらいました。
 
気の合う仲間はみつかりましたかね…?
 
 
あと、ヒトデナイトが終わったあとにこういうツイートをしたんですけど、
 
 
もしヒトデナイトがキッカケで気の合う人やまた会いたいって思える人がいたのなら、是非すぐに行動して欲しいです。
 
もちろん相手に左右される部分もあるんですけど、行動したことはどう転ぼうが無駄にはならないから。
 
その辺(人間関係)の押し引きは難しいんですけど、経験して学ぶしかないと思ってます。距離感やフィーリングを確かめながら、コミュニケーションを深めていってもらえればいいかなって。
 
だいぶ抽象的に書いちゃいましたけど、コミュニケーションって答えがないので、自分で確かめながら磨いていくと楽しいですよ!
 
 
まぁ黙々と作業をするっていうのも一つの手かと思います。すぐにレスポンスをするって意味では、「教えてもらったことをすぐに実践する」ことも大事ですからね。
 
(これは盛大なブーメラン・・・戒め。)

 

長くなってきたのでまとめます

 
とまあ思うがままに綴ってみたんですけど、何か伝わりましたかね?笑
 
実は僕自身、元々コミュニケーションは得意な方ではなくて、人見知りはするし人前に出るのは苦手でした。でも何故か幹事やっちゃってるし、沢山の人と会ってるし、っていう今の自分があります。
 
じゃあどうして?ってなるんですけど、それは人前に出るのは好きだし、人と会うのが好きだったからだと思います。得意じゃなくても好きで続けれいれば、苦手でもやってみればできちゃうもんなんですよ。
 
慣れっていうのもありますしね。だから嫌いなことはやらなくてもいいけど、得意じゃなくても好きなことはどんどんやってみて下さい!
 
「そういう人でもできたんだなー」って自信にしてもらえればなって思いますw
 
なので「自分は幹事キャラじゃないしなー」って思う人でも、意外とやってみるとできちゃうもんですよ。あとは周りが助けてくれるから!←ここ大事
 
 
 
だから、僕はもう大きい飲み会の幹事をやるつもりはないので
 
 
誰かヒトデナイトセカンドの幹事宜しくね!!
 
 
何故かふくらはぎが筋肉痛なんです。。次やる元気がないw
 
 
 
あっ!でも一つだけ野望があって、
 
 
うなぎ屋を貸し切っての「ぶりあんナイト」
 
 
は、いずれやりたいなーと!!本気です。
  
その際は宜しくお願いしますw
 
 
 
ではではこの辺で。
 
 
ヒトデナイトおわりっ
 
 
PS.アイキャッチがうなぎなのは、ヒトデナイトで一つも写真を撮ってなかったからで他意はありません。あしからずw