アフィリエイト戦記を読んで感じたこと。時間とお金を拾う捨てる

f:id:Briand_1990:20150919000815j:plain

どうも!ぶりあんです!

 

最近の名古屋は朝晩冷えますが、皆さん体調を崩されてないですか?

体は資本。大切にして下さいね。

 

 

さて、早速ですが先日の水野さんの記事

 

www.mizunodayo.com

 

こちらを読んで脳みそが痺れたので、感じたことを熱が冷めない内に書き記したいと思います。

 

というか、この記事を見て突き刺さらなかった人はいないのではないでしょうか?

 

 

時間の話

 

記事の中で水野さんは、「使える時間は平等だけど専業と副業ではそもそも使える時間が違うから時間の使い方を考えないとダメだよー。」と言われています。

 

私は兼業です。水野さんが言われているとおり、使える時間は専業の方より少ないのはもちろん、知識だって少ないです。

 

それに対して、「正しい方向性で時間を費やせば結果はついてくるよー。時間がないならお金を使って時間を買っていくべきだよー。」と言われています。

 

最もです。

 

かなり簡潔に書いてしまいましたが、この記事で、思っていても整理できていなかったことを明確に示していただけたと思いました。

 

つまり、

 

・単純な作業の繰り返しなので、方向性を明確化して時間を費やす

・時間が無いのなら、お金で時間を買う

 

シンプルにこのように理解しました。

 

 

それによって、これから自分がやるべき道がハッキリと見えたような気がします。

 

 

これは記事を読んだ後の私のツイートですが

 

 

ちょっと変換ミスをしているところは見逃して下さい(笑)

 

私の言いたいことは、こうです。

 

今の自分は知らないことが多すぎる。WordPress、キーワード、記事の書き方、広告などなど。

 

時間が無いので外注を使うにせよ、何も知らなければ指示すら出来ませんね。まずは自分で全部やってみる!納得のいくまで。

その段階で時間を使ってしまうと思いますが、そこは仕方ないと思っています。

 

そういったものを理解した上で、時間を買っていけば良いと思っています。全て自分の力で賄えるとは到底思わないですらかね。

 

分かってはいたことですが、水野さんの記事を読んだことであれこれ考える必要が無くなりました。

 

あとは今自分がやるべきことに時間を注ぐだけです。

迷うことはありません。

 

 

捨てるということ

 

最近よく捨てるといったフレーズを目にします。

 

「作業に時間を割くには何かを捨てなければいけない」

 

時間を拾う為には仕方の無いことだと思います。何かを犠牲にしなければ中々まとまった時間は得られません。私の場合は兼業なので尚更です。

 

では何を捨てるのか?

 

少し話はそれますが、私は人より興味の幅が広いほうだと思っています。

 

多趣味だと言われますし、色々な事に興味を持つのは悪いことではないと思っていました。

しかし、今こうして時間を拾おうと考えた時に少しひっかかったのです。

 

 

皆さん、木の枝をイメージして下さい。先へ先へと枝が伸びていきますね。これが興味です。

 

木の枝は、養分が効率よく行き渡るように剪定されます。

 

剪定(せんてい)とは樹木を切り、形を整えたり、風通しを良くする事。庭木の手入れとして行われる。見た目を美しくするのみでなく、養分を効率よく利用させて生長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果がある。骨格枝を明確にする事を整枝(せいし)と呼ぶが、一般的にはこの作業を剪定と呼ぶことが多い。

剪定 - Wikipedia

 

私は興味の幅が広いので、枝が多く伸びた状態です。

それでは風通しが悪く、養分も行き渡りません。枝=興味を剪定しなくてはならないのです。

 

興味の幅が広いことが悪いとは言いません。ただ、今の状態で時間を拾っていくには、興味の幅を絞らないとダメだと考えたのです。

どこどこへ行きたい。これこれがしたい。なになにが見たい。食べたい。知りたい。

 

ゲシュタルト崩壊

 

これらの興味の幅を狭めることによって、時間が拾え、ようやく集中して取り組める環境が整うのだと考えました。

 

「多芸は無芸」ということわざをご存じですか?

 

簡単に言うと、広く浅くだと中途半端になるよ。

ってことです。確かに自分は中途半端。にわか。

 

これからは興味の幅を狭め、岸壁にそびえ立つ一本松のように研ぎ澄まされたいと思います。

 

と、話はそれましたが具体的に捨てたもの。

 

テレビを見なくなった

今月一度もテレビをつけていません。

これまでは、見ていなくても付けっぱなしにしていたり、面白い番組がやっているとつい見てしまっていました。

 

これではダメだと思い、テレビを一度、壁に向けて反対に置きました。すぐには見れないように。そうしているうちにテレビの無い生活に慣れ、今は普通に置いてありますが見ません。

 

テレビを見なくなってから、エンタメや芸能情報にうとくなりました。

インターネットで情報はなんぼでも仕入れられますが、特になくても困っていないのでこのままでいこうと考えています。

 

Twitter

Twitterに没頭してしまい、作業をする時間を削ってしまっている人は多いのではないでしょうか?

それこそ、「ツイ禁」する人もいるくらいですからね。

 

私も楽しくて、Twitterをよく見てしまいます。承認欲求を満たすために、よく分からないツイートをしてしまったり。

 

Twitterって楽しいんですよね、いろんな人がいますし、そういった人たちと話すのは面白くて、つい時間をつかっちゃいます。

しかしそれでは本質を見失ってしまうので、最近はメリハリをつけて利用するようにしています。

 

Twitterが悪ではありませんし。それぞれに合った使い方をすれば良いと思います。

 

私はTwitterが元となり色々なキッカケをいただきました。本当に感謝しています。同じ時間を共有できる仲間として、これからもよろしくお願い致します。

 

遊ぶ時間を削る

友達を自分から食事や遊びに誘うことが減りました。

週末暇だなー、と思ったら友達を誘ったりして遊びに行っていたのですが。自発的なそれが減りましたね。

 

あまり極端だとボッチになってしまうので、程よく友達付き合いをしていこうと思っています。 

 

 

と、このように捨てるものがあれば、時間は拾っていけます。

何を捨てると、これだけの時間が確保できて、その時間で何ができる。こういったことを考えて、取捨選択していきたいですね。

 

私は熱中するとトコトンなタイプです。

例えば、彼女が居るときは付き合いが悪くなると言われるほど。

 

例えが少し悪いですが、一つのことに集中した時のエネルギーは計り知れません。

 

熱中できる環境を整え、集中することが近道です!

それに尽きますね。シンプルですが、難しい。

 

捨てられないもの

 

中には当然捨てられないものもあります。

 

自分の場合は、睡眠運動

やっぱり健康が第一ですし、そのためには睡眠と運動は欠かせません。

 

最近は、仕事、作業、睡眠、筋トレといった生活を送っているのですが、今までより筋トレの時間を増やしました。睡眠も早寝早起きになりました。作業量も増えました。

 

そうすると不思議なことに、以前より体の調子が良いんですよね。

 メリハリのある生活が自分に合っているんですかね。これからも続けていきたいと思います。

 

ただ、冒頭で体は資本と言いましたが、作業量を確保する為には睡眠も削らないといけないかなと思っています。

 

健康も大事ですが、多少の無理がきくのも若いうちだけ!

 

できる時にとことんやっておくのが良いのかなー?と思いました。

これはこれから自分のやるべきことがハッキリと見えてきたときに、再度考えたいと思います。

 

最後に

 

長々と綴ってしまいましたが、見当違いのことを言っていたら教えてください。

 

今回は、自分への戒めとしてこのような記事を書きましたが、いつか自分も水野さんのように「人のためになる、誰かを痺れさせる記事」を書きたいと思います。

 

最後になりましたが、水野さんいつも痺れる記事をありがとうございます。

これからも電撃の走るやつをよろしくお願い致します(笑)

 

水野さんに限らず、皆さんの書かれる記事は本当にためになるものばかりです。

書き手によって様々な色がありますし、そのようなものを見ているととても勉強になります。ありがとうございます。

 

 

いきなりですが、人間の脳みそや筋肉は一部しか使われていないとされています。諸説ありますが、せいぜい20~30%程度。

だったらもっと使えるようにならないのか?

 

私はそう考えません。

地力を増やせばいいのです。100だったものを200にすれば、割合は同じでも数字は大きくなりますね。

 

これを実現させるのが、最近よく耳にするPDCAの繰り返しです。

 

 

DCAPではありません。

 ※DCAPは好きです

 

どんなことでも時間をかけて取り組むことが、成長した新たな自分を生むのではないでしょうか。

 

 

成長した自分に会えることが楽しみです。

 

 

 

 

 

追伸:水野さんの記事、パーマリンクが「精神と時の部屋」になっていることに気づきました?「時間とお金をうまく使うことが、スーパーベジータへの近道だ!とりあえず作業しろ!」と言われているような気がしました。ぶるぁぁぁぁ